いつもご支援と応援を頂戴してます。支える会事務局です。
立花訴訟の判決が12月16日午後1時10分から、東京地方裁判所でありました。
被告・望月さんの「立花氏の言動に踊らされた人たちの誹謗中傷で竹内さんが苦められていたのは明らかで、望月さんの投稿は意見・論評にすぎない」という主張が全面的に認められ、原告・立花孝志氏の請求は棄却。訴訟費用も全額原告負担の完全勝訴判決となりました!
◆東京新聞デジタルの記事
「立花孝志氏の損害賠償請求を棄却 望月衣塑子記者の投稿は「相応の根拠に基づく主張」 東京地裁」https://www.tokyo-np.co.jp/article/456433
◆弁護士ドットコムの記事
「望月記者のX投稿めぐる訴訟で立花孝志氏敗訴、立花氏の言動による元県議の「社会的評価低下」も認定…東京地裁」https://www.bengo4.com/c_18/n_19760/
望月さんはその後、司法記者クラブで代理人の石森雄一郎先生(広島弁護士会)とともに会見をされました。
弁護士ドットコムの記事が詳しいですが、判決では、立花氏が故竹内元県議の政治家としての社会的評価を著しく低下させるような発言を繰り返し、その居場所の特定を促すような呼びかけまでして、聴衆を煽るような言動をしていた」と認定しました。
石森弁護士によると、民事裁判では初めての判断ではないかとのことです。こうした判決は立花氏が加害している他の事件お裁判にも役立つと思われます。有意義な判決を勝ち取れたことは、支える会としても大変うれしく思っています。
望月さんと石森弁護士はその後、判決の解説動画を配信しています。あわせてご覧下さい。
◆望月いそことオッカ君チャンネル
石森雄一郎弁護士に聞く!/望月衣塑子が立花孝志氏に完全勝訴!/名誉毀損訴訟判決@東京地裁/立花氏の竹内氏に対する不当な言動を認定/立花氏のコメントの拡散もアウト?リポスト・いいねの境界線
立花氏は故竹内さんに対する名誉毀損の罪で逮捕・起訴され、刑事被告人となりました。いまも勾留が続いています。
動画のなかで望月さんも指摘していますが、立花氏は女性に対する訴訟は取り下げない傾向があり、控訴する可能性もありそうです。
控訴がありましたら、こちらのサイトで追ってお知らせいたします。
末尾に今回の裁判の判決文を掲載します。
最後になりましたが、KADOKAWA取締役の川上量生さんほか、約135人の方から約220万円のカンパが寄せられました。大変、助かりました。心からお礼を申し上げます。
訴訟費用・報酬に充てさせていただきます。
引き続きご支援/応援をどうぞよろしくお願いします。
2025年12月 「望月衣塑子さんの裁判を支える会」事務局
0コメント